自分を制限するということの解除。

TKです。

ずっと、実現したいと思っていることで、難しいなと感じていることに、表題のことがあります。関わった人全員に前進に向けて、行動を起こす支援をすること。

自分の能力や可能性を限定してしまうのは、自分の中の「出来ない」という思い込み、決めつけ。

これを解除し、「出来る」と自分を信じて行動を起こすこと。

しかし、ここが実現できると、執者たる主体的に生きていくこと。つまりは、自分で選択する生き方が可能になる。これは、関わった方で前進に繋がった方を見ていて思います。

つまりは、自立型人間へのトランスです。

しかし、一方で力及ばずな結果になったことも過去ある。

日々試行錯誤ですが、自分の力、可能性、そこを見つめて貰い、行動することを選ぶ。そうした関わりを明日以降も全身全霊で老若男女問わず、行っていきます。

それでは、2月も後半宜しくお願い致します。

7 thoughts on “自分を制限するということの解除。”

  1. キヨシです。
    「やらない」と「できない」の
    違いでもあるように思います。
    まずは、やってみることが
    大切ですね。

  2. ししです。
    人への支援・関わりを大切に、
    日々前進を創り出すT.K. 
    刺激にしています。

  3. >キヨシさん
    その通りです。仮に出来なくても、やってみることはやらないこととの天地の差があります。やってみること。ここは私自身も含めて意識しています。
    >ししさん
    コメントありがとうございます。
    日々の実践や関わりが土台となって、研修や講座の場でも伝わる話が出来ると思っています。ここは譲る気はありません。引き続き頑張ります。

  4. >あるくさん
    宣言して自分の退路を断っている所があります。
    >たびさん
    背水の陣の気合で引き続き臨みます。
    >そらさん
    燃え上がってないとスグにサボってしまう性格なので苦笑。
    試行錯誤しながら前進していけばいいかなと今は思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です