心の愛

 皆さん、おはようございます。 スティビー・ワンダーが大好きな教育コーチのいっすぅぃ〜です。
皆さんも、きっと、この曲をご存じだと思います。

I Just Called to Say I Love You (←リンクしてます)

 実はこの曲、先週お亡くなりになったネルソン・マンデラさんに捧げられたものでした。

No New Year’s Day to celebrate   No chocolate covered candy hearts to give away
No first of spring   No song to sing
In fact here’s just another ordinary day
 No〜、No〜、っていろんなものが全くなく。監獄の中だものね。
Made up of these three words that I must say to you
I just called to say I love you
I just called to say how much I care
 でも伝えたいこと、伝えなきゃいけないと思っていることがある、そんなところに閉じ込められてしまったあなたに、と。

 スティビー・ワンダーもネルソン・マンデラも黒人
 ネルソン・マンデラは黒人差別政策のアパルトヘイトと闘った人
 スティビー・ワンダーも黒人差別と闘い続けている人。おじいさんの「私には、色が何を意味するのか分からない」という言葉には、とても深いものを感じずにはいられません。

 R.I.P.Nelson Rolihlahla Mandela

One thought on “心の愛”

  1. キヨシです。
    そうなんですね。
    そのような思いがこもっていたとは。
    これを知って聴くとまた違いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です