『出会う』について

超介です

花巻に向かう私の、東京駅から仙台までの新幹線の隣席はうすい山吹色の作務衣の女性でした。仏道の、特に瞑想を探究されている人でした。還暦すぎの彼女は、師の勧めでインドで6年間瞑想を学ばれたとのこと。達者な英語に加えてチベット語が読み書きできるようになって帰国、今は、仙台で修行をされてている由。瞑想とは何ですか?とお聞きすると、数秒の思考後、『世界の本質、事実』というようなことを話され、その後仏教のことやら、震災後の復旧のことなど教えていただきました。新幹線の仙台までの時間はあっという間にすぎ、握手をして別れました。それから一人、新花巻駅に着くまで無意識の世界と瞑想について考えました。

日常の生活にどっぷり浸かっていると、いつの間にか、周囲の状況に振り回され、新鮮な感覚を失い、受け身になる時があります。そこを脱するためには、日常から少し離れて世界を見ることやら、離れた世界に身をおくことも有効です。今回東北に行ったのもその直感からです。 目的がはっきりあって、分かっていることを確かめに行ったのではありません。どちらかといえば飛び込んで、探しに行ったのです。

でも、普段の生活の中にも様々な出会いがありそれが、新鮮な覚醒を与えてくれることもあります。私の職場は学習塾です。場管理等の間接業務がメインの仕事ですが、授業もします。教育は『文化の伝承』です。例えば、数学の2次方程式の公式を使えるようになることの意味は、『公式があって、それで処すれば早く正確に進める』ということを伝えていることにもなります。先人が開発、伝承してきた文化をつたえます。

そして文化は変わります。公式も、例えば、さらにITツールが進化すれば、それを使いこなす方が有効な項目になり、解の公式を覚えることは、ぐんと比重が落ちてくるかもしれません。その時代を生きていく時、共有すべきことを伝えるのが教育の本質なので、それは時代と地域によって内容が変化します。

このようなことを知り得たきっかけは、『文化の伝承ができにくい子』、つまり成績が悪い子との出会いからでした。具体的な内容から一歩引いて目指すものに立ち返ること、どう処すべきか、僕に考えさせるきっかけを与えてくれました。それで、僕は『対処が一般に難しいと言われている子ども』に接することがより自由に出来るようになりました。このように日常生活の中で、躓くことから、新たな視点、考えが得られます。困難なことに突き当たって新たな視点を得ることは多いですね。

出会いはいつも様々な刺激、時に飛躍感、ドキドキ感を与えてくれ、人生を彩ります。見逃さなければ(意識を働かせていれば)人生にはいろいろな出会いがあります。私の近年の最大の出会いは、コーチングとの出会いです。そして、出会いは次々と新たな出会いを生み出します。コーチングと出会い、さらに全国の多くのトレーナーの方との出会い、クライアントとの出会い(電話だけのかたも)、それから私自身との、それまで知らなかった自分(インナーチャイルド)との出会いが生まれました。人との出会いはいつも刺激的です。

最後にこれからの、出会いのお勧めをします。

2013年10月20日(日)、大阪で素敵な出会いのイベントがあります。『2013年コーチングフェステイバル』です。私は勿論 、参加します。ブログを読んでいただいている皆さん、ライブで、会場で出会いましょう。詳しくはHP見てくださいね。

5 thoughts on “『出会う』について”

  1. キヨシです。
    同感です。
    人との出会いは貴重で
    自分の人生に刺激を与えてくれます。
    10月20日
    超介さんとの再会を楽しみにしています。

  2. ゆうみです。
    新鮮な感覚は
    新しい出会いといろいろな場面を学習を感じ
    学び続ける姿勢と
    行動が創りだすような気がします。

  3. お久しぶりです。
    今夏の福岡集中講座前に事前コーチングしていただきましたクラピアです。
    その節は大変お世話になりました。
    講座では、とても濃い学びをさせていただき、家に帰ってもしばらく雲の上を歩いているようでした。私の3日間の留守で我が家の子どもたちにもいい経験がありました。
    学び、人との出会い、ちょっとした暮らしの変化で自分の世界は変わりますね。
    私も『世界の本質や真実』に触れ、伝えられる人になるよう学びや出会いを求めていきたいと思いました。

  4. グラビア様
    自由度
    ドキドキ感
    新鮮度
    のアップした人生を
    感じていらっしゃるのですね。
    イイっすね!!
    超介

  5. 超介様
    おかげさまでイイっすよ〜(^^*)
    まだまだ課題はいっぱいあるけど、そのおかげで未知な自分にこれからずんずん会えそうです。
    感謝☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です