超介です

 梅雨にはいり不安定な天候が続いています。でも雨が降って気温も適度なこの季節、僕は好きです。一番 生き物が元気になる季節だからです。庭の雑草がぐんぐん伸びます。

 自宅に花を活けました。花があると部屋の中の空気が変わります。
null
 活け花などしたことないのですが、2か月前のある日、花を置くことの面白さに気がつきました。毎日曜日は野菜などを数日分買い物にいくのですが、その際に切り花も買います。100円から200円ぐらいの切り花を3束ほども買ってきます。朝または夜に水を変えます。置く場所、花の種類によって1週間しっかりとそこにいてくれる花と、すぐにしおれてしまう花、いろいろです。
null
 誰かからもらった古い花瓶やスマートボール(古いですね)でもらった景品、ダイソーで買ってきた100円の首の長い花瓶、海苔の入っていた広口の瓶、この4つの容器に入れて玄関、リビング、キッチン等に置くのです。
null
 空気が変わる、というのはもちろん僕がそのように感じるだけです。なぜそのように感じるのかといえば、花が気に入ったからです。朝のウォーキングで野草を摘んで活けてみれば、もっと気に入ると思います。世界が変わるのは自分が変わるから、ですね。
null

5 thoughts on “花”

  1. 超介さま
    花のある暮らし。
    自然に寄り添う暮らしは素敵ですね。
    私もお花のある生活がとても気に入っています。
    お花があるだけで、空気がかわって優しい気持ちになります:-D
    お気に入りの花器
    プリンがはいっていたビン
    ピッチャーやグラス
    器の楽しみ方もいろいろですね。
    お水を入れ替える時、
    もう一度眺めて、茎を短くしたり、花を引いたり足したり…
    花と遊ぶのも楽しいです:heart:
    これからも楽しみにしています。
    野草たちも可愛くてたまらないですよ:heart:
    ひめ:**:

  2. 超介さん
    肩肘張って飾らずに、花をかざる。
    伝わってくるものがあります。
    野草、超介さんに対する私のイメージも、
    力強く野に咲く野草に重なります。
    環境に左右されず、ただそこに力強く咲き続ける。
    なんか、いいものをもらいました。
    サンクスです、超介さん。

  3. キヨシです。
    花があると、
    それだけで、気持ちがプラスに
    なったり、嬉しくなったりしますね。
    素敵です。

  4. ゆうみです。
    自分で花を活ける。
    そのことがきっと
    心が落ち着いているのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です