はじめまして 100です。

100@百武です。

人生はじめてのブログに挑戦します。
皆様よろしくお願いします。

【今日はスタッフ研修】
私の勤める学習塾では、毎月1回スタッフ研修を実施しています。
研修では、必ずコーチングセッションを行っています。
コーチングスキルは、使わないとすぐに錆付くので毎月1回は必ず全員で初心に返っています。

今も研修の真っ最中ですが、コーチングセッションパートは終わったので、他の研修担当者を信じてブログとセッションする事にしました。(見る角度を変えると、サボっていることに・・・(^_^;))


学習塾業界では、受験の合否が出たり受験に向けて最後の追い込みをかけたりと、大変な時期です。
毎日は、皆がピリピリしています。
教室で、押し付けや、ドーカチングの言葉が飛んでます。皆ついつい・・・。(+_+)
受験間近で、焦っていらっしゃるお母さんの不安の言葉が、子ども達にシャワーのように・・。

子ども達が自分で自分の人生の舵を切れるよう、今日は少し長めにコーチングパートを取りました。

研修参加者の表情を見ていたら、多くの気付きがあったようです。
初心に返る。「あり方」を確認する。
とても大切なことだと感じました。

明日から、パワーアップしてコーチング面談に取り組みます!

4 thoughts on “はじめまして 100です。”

  1. 100さん、こんにちは。
    新たにメンバーに加わられたんですね。
    トレーナー紹介拝見するとティエラさんのようですね。早くから教育コーチングに取り組まれている熱心な塾ですね。
    ブログ楽しみにしています。

  2. キヨシです。
    100さん、人生初のブログおめでとうございます!
    今の思っておられること、感じておられることがストレートに
    伝わってきます。
    私の塾でも結果に一喜一憂する姿があります。
    私たちの関わりは、これが終わりのようで始まりでもあるんですね。

  3. 100さん
    だいちです。
    真摯で真剣な職場の空気が伝わってきました。
    大変な時期こそ、初心に帰る価値は大きいですよね。
    ブログ、楽しみにしてます。
    追伸
    あるくの「ようこそ」
    っていうのが妙にウラヤマシイ・・・。

キヨシ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です