こんな俺でも

足袋師@小山です。

今日、うれしいできごとがあった。

昼ごろ届いた、ある教室の社員からのメール。

 ===========================
 本日、入塾面談でお会いしたお母様が、
 小山先生にとてもお世話になったので、
 お伝えくださいとのことでした。

 旧姓 ◇◇ △△ 様

 小山先生の□□高校時代の教え子だそうです。
 小山先生に出会って高校で勉強を頑張ろうと思えたそうです。

 「みんなのことをいつも考えてくださる先生でした。
 就活のときも親身になってくださり、ガイドの仕事にも無事に
 就くことができて、本当に感謝してます」
 とおっしゃっていました。

 お話を聞いていてとても嬉しい気持ちになり、メールしました。
 ===========================

20年の時間を飛び越えて、彼女の顔が蘇った。
おだやかな笑顔と、凛としたまなざし。

めっっっっちゃ優しくて、謙虚で、素直で、
おちゃめなところもあって、素敵な子だった。
どんなに騒がしい教室の中でも、まっすぐに黒板を向いて
一生懸命勉強していた。
無口だけど、芯のある子だった。

「先生・・・笑わんといて。絶対やで、笑ったらあかんで。
私・・・バスガイドになりたいねん」
そんな打ち明け方をしてくれたんだった。
あの瞬間、僕は彼女になんて言ったんだろう・・・?

彼女が、お母さんになってたか・・・!
うん、絶対に素敵なママのはずだ。間違いない:lol:

『Papa・Mama-Coach16号』にも書いた通り、体罰教師だった私。
問題行動のある生徒ばっかり追いかけまわし、
怒鳴り、脅し、叩きのめし、突き放し・・・。
彼らには、刺されてもおかしくないと思っている。

そして、彼女のような生徒を放ったらかしにしていた。

そんな彼女に承認してもらう権利がある?・・・無いわ。
無いけど、受け取る!ありがとう!涙が出る。

わけも分からず、「教育」の御旗を振りかざして突っ走った6年間は、
思い返すたびに「悔恨」の念ばかりが浮かぶ。

これからの自分のためにも、これから出会う人たちのためにも、
あの時代の自分とちゃんと向き合って決着をつける必要がある。

そのきっかけをくれたと思っている。
△△よ、ありがとう!

3 thoughts on “こんな俺でも”

  1. ししです。
    「こんな俺でも」が決着をつけて、
    「(意味ある)俺だからこそ」
    に変わる日が来ますように・・・:**:

  2. いっすぅぃ〜です。
    『Papa・Mama-Coach16号』の記事、自分自身にも重なるところがあり、
    「そやな、そやな」と読みました。
    そして、教育コーチングへのコミットメントが増しました。
    たびさん、そんなたびさんだから、大好きです。

  3. キヨシです。
    自分のしてきたことを
    振り返ることは大切。
    そして、自分がしたい未来のことを
    考えて行動することはもっと大切。
    私たちのしていることが、
    どれだけ影響力があるのか。
    そのことを忘れずに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です