センター試験

 皆さま、おはようございます。某公立高校で3学年の担任をしている、教育コーチのいっすぅぃ〜です。

 ご存知のように、昨日と一昨日はセンター試験でした。我がクラスの生徒31人中29人がチャレンジしてきました:!!:

 今年は不思議なことに、「センター試験」に関する話題がすごく気になりました。否が応でも入ってくる、入ってくる。これこそが“脳の空白を埋める”なのかと、久方ぶりに実感していました。

 実は私、こんなにもセンター試験に取り組んだのは初めてでした。<対策>って言っても、「センター試験で高得点をゲットしたい」という生徒を担当していなかったこともあり、ちょこちょこっとで終えていたんです。現役時代も、私立大学しか眼中にはありませんでした。そうそう、私が大学受験をしたのは共通1次学力試験最後の年、私立大学とは棲み分けされていたので、余計にそうだったんですね8-)

 今回は、生徒のお陰もあり、これでもかと過去問題、対策問題に取り組みました。その結果、私自身は「満点以外取る気せんし〜っ」なんて言ってられるのですが、、、肝心は生徒:wink:

 沢山の先生方から、これまであった様々な失敗談を聞かされました。今日の午前は授業、午後には「自己採点」です。今日は、朝、ほんのすこしだけ早めにホームルームに行って、一人ひとりと挨拶をしたいな、顔を見たいな、と考えています:heart:

2 thoughts on “センター試験”

  1. キヨシです。
    センター試験の日は、関西の中学入試の
    統一入試日でもあります。
    これからが大切ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です