スケート楽しいよね!?

教育コーチ辛子です。

今年は喪中のため 初詣等々すべて自粛して
おとなしいお正月を過ごしておりました。

そんな中、3日間連続スケート教室に
わが子が参加

ママコーチとして辛子は
その様子を見守ってきました・・・

水泳にサッカーに
普段はさぞかし運動神経がいいと思われがちなスポーツを
一応やってはいるものの
まったく運動音痴な我が子

スケートデビューの巻。

ママとは真逆で
性格も慎重派な上、無茶を決してしない 守りタイプ

不自由なスケート靴を履いて
こけるとかなり痛い氷の上で
何をやらされるのか・・・
と言わんばかりに
3日間とも気持ちがのってこない

「凄いね〜!」「いい感じになってきたじゃん!」
一生懸命リンク脇で

辛子コーチは
できた!!喜びを体感させようと必死に
承認の言葉をシャワーのように浴びせ続ける・・・

「氷にのって滑って気持ちいいね〜!」

モチベーション アップ!!しているのは
もしかして私??って感じなのが悲しい。
終始仏頂面の我が子・・・

結局
3日間教室終了後にポツリと

「おばあちゃんから行くように勧められたんで
嫌と言えへんかったんやだけど・・・スキーの方が好きやし!」

「そんなん言わんと・・・いい経験になったじゃん!」と
肩をたたくママコーチ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

動機の大切さ・・・を思い知らされた一件

やらされ感満載だとこうもモチベーションが
上がらない。

職場でも・・・家庭でも・・・
一人ひとりの動機を大切に扱っていこうと
心に決めた新年の出来事

今年もよろしくお願いします!

3 thoughts on “スケート楽しいよね!?”

  1. いっすぅぃ〜です。
    私もスケートよりスキーの方が好きです:lol:
    大学では合宿ものの「スケート」という授業を体育で受け、
    八木沼純子さんにも少し教えてもらって、、、。
    だったんですが、あれから行ってないな:hahaha:
    動機、大切ですね。
    私のあの時の動機は、、、一緒に行く女友達がスキーよりスケートと言ったから:[]

  2. キヨシです。
    モチベーションですね。
    私も子どもたちに何か伝える時に
    しっかりできるようにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です