あんみつ日記

毎日すっかり寒くなりましたね:wink:

我が家の留学生も無事、プログラムを終了し帰国しました:heart:
我が家にいながら、外国にいるみたいで贅沢な時間を過ごせたな:hahaha:
それにしても
息子と留学生、そしてクラスメイトは賑やかでよく食べる:ase:
「男子会」に私も混ぜてもらい、とても楽しませてもらいました:hahaha:

陰山英男先生の講演会
「子育てに成功する工夫」でのお話は実践したくなるお話が満載でした:!!:

頑張って宿題を早くやり終えた子どもに
「そんなに早くできたの?!じゃ、次はこの勉強をやればいいじゃない!」
子ども:roll:
頑張っても宿題が増える→
うちの親は、何分勉強すれば満足するか考えるようになる→
15分でできるものを40分かけてするようになる→
集中しない学び方をしていると本当に集中できなくなる→
成果の出ない努力は虚しい。

<ポイント1>
睡眠こそ幸福になる秘訣:!!:
就寝時間に対する学力のグラフから:idea:
8〜9時に寝る子の学力は高い。
睡眠時間と学力は比例している。

<ポイント2>
正しく食べる
摂取食品数と学習成績のグラフから:!!:
一週間で39以下と120以上の子どもでは
成績が20点以上違う。

テレビは1時間程度などなど
さて、何から始めようか、
まずは一週間何を食べたか食品数でも数えてみようかな:wink:

2 thoughts on “あんみつ日記”

  1. 陰山先生の御講義のアップを、ありがとうございます。
    その後、他のお母様方とお食事のお話をしていました。
    30品目ふりかけに、30品目ジュースに、16穀米なんてしてみたら、子供は賢くなるのかしら(笑)。
    実際、いろいろな食材に恵まれたお食事を感謝していただくのは、
    お金も、体力も、時間も、手間もかかりますね(苦笑)。

  2. キヨシです。
    子どもだけでなく、大人にも
    通じるお話ですね。
    気をつけないと・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です