夏のモノ

 超介です。

夏のモノを紹介しましょう。

春先の里山の色に比べて、盛夏のいまは濃い緑、夏の色は濃い緑ですね。丹波に帰省して家の周囲を歩きました。

神社の桜の木の幹でジージーとなく油蝉、周囲の木には脱け殻があり、その下に地面には抜け出た穴がいっぱい開いています。
nullnull
    
 家の中に迷い込んできたオニヤンマ(少し小さいので違う種類かもしれませんが)。
null
 柏の木にはカナブンやらスズメバチが頭をつきあわせて、樹液を吸っています。
null
 百日紅と名前を知らない(私が知らないだけです)夏の花。
nullnull
 春植えた稲もこのように実をつけています。わたしの家では、鹿が入ってきたようで、実り始めの籾をしごきとられていました。
null
 栗の実もまだ青い、したは黒まめ(大豆)です、まだ花です。
nullnull
そして柿
null
 これからは野山の実が色づいて、赤や茶色の風景に変わります。:)

2 thoughts on “夏のモノ”

  1. キヨシです。
    夏もあと少し。
    京都はまだまだ暑いですが・・・。
    季節は動いていますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です