「コーチング」と「癒し」

いっすぅぃ・です。

先日、『特定保健指導』を行う保健士さん達を対象に
して、コーチングセミナーが実施されました。
私たち三重県のメンバーが、そのセミナーのお手伝い
をしました。

アンケートの幾つかに「癒されました」という言葉を見つ
けることが出来ました。

まだ、コーチングに携わって間もなかった頃、「コーチン
グとは」に続く言葉が「癒し」になるとは思ってもいなか
ったこと。

それは、今ある世界がコミュニケーションを望んでいる
のに上手くできないでいることを示唆しているのか。
それは、私たちの行う『教育コーチング』が、己を認め、
己を許すことを出発点としているからなのか。

何が伝わり、何が伝わらず、何を伝えて、何を伝えな
いのか、来年の大きな課題になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です