今年やってきたこと(その1)

超介です。今年やってきたこと を思いつくままに たな卸し します。

1.ブログ投稿を中断、再開しました。

前半は投稿しませんでした。後半から再開しました。

 言葉と文の奥にあるものを探るために「『出会い』」「『愛する』について」、などとテーマを決めて文章を書かせてもらいました。テーマを決め、それについての種を探して文を書きます。

と、書きましたが、実際はテーマを決める段階ですでに種をもっている
ので、テーマと種は同時に私の中にはいってきています。いったんテーマを決めて書くと、そのテーマがKEY WORDになり磁石のように次の種をひきつけ その1、その2、その3・・・・と次々と新しい話がつながります。

 長くて、わかりにくい文章で皆さんにはご迷惑をかけています。表現力を高めていくための学習を進めていきます。

2.(突然ですが)めがねを変えました。

 金縁のフレームから、黒縁(青色の半透明の縞が入っています)に変えました。度が進んだのか(老眼です!!・・)見えにくくなっていました。11月11日の誕生日を契機に、より一歩進める超介になろうと、イメージも変えようと思いました。

3.日青協の名刺を発注しました。パンフレットを仕入れました。

 教育コーチングのことを話す機会を作るために準備をしました。準備はできましたが行動は予定の30%程度です。パンフレットはちょうど手ごろな説明資料です。作成に当たられた皆さんに感謝します。

4.地域のイベント、施設に参加、見学、勉強会でも受講をしました。

 冒険遊び場講演会、山岳博物館、タオル美術館、トローンボーン演奏会、養護施設講演会、美術展・・・・・など10月から日曜日を使って行動し、人と話すきっかけつくりを意識して行いました。最近では、教員の勉強会(選択心理学の)を知り、参加し始めました。衛生管理者対象のセミナーではカウンセリングの講座を複数回受講しました。

 今日はとりあえずここまで たな卸し。

2 thoughts on “今年やってきたこと(その1)”

  1. そら@内藤です。
    眼鏡変えたんですか。
    コーチ紹介の写真でしかお目にかかったことのない
    超介さんですが、
    どんな感じになったのか・・
    楽しみですね。

  2. キヨシです。
    私も棚卸しというか、1年の振り返りを
    してみようと思えました。
    1年あっという間ですが、
    振り返るといろんなことがありますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です