出会い(その3:その2の補足)

超介です。出会いについて書いた前回の補足をします。

               「あなたの出会い」 
                あなたの出会いは
                どんなふうに
                世界を変えただろう
                ( 銀色夏生:詩集 すみわたる夜空のような より)

                 
 ミツバチが花を求めて、巣から飛び出す。友からの花粉ダンスでおいしい花のある方向と距離を教えてもらい、一目散に飛んでいく。目的のいいにおいのする草木の一番大切なところに頭を押し入れて蜜を吸い、花粉を体に擦り付けて巣に戻る。花との出会いを求めて今日もドアをあけ、出て行くのは人も同じ。

 方々の花から蜜を集めて自分の蜂蜜つくりに精を出す。赤や黄色の時には青い花から集めて作った蜂蜜はパンに縫ったり調味料に使ったりして食卓を豊かにして、人を幸せにする。自然がさまざまに作り出すものをミツバチはブレンドして自分の蜂蜜を作る。僕たちも多くのものと出会って「蜜」を集め、ブレンドして自分の「人生」を彩る。「生き方」に味付けをする。だから、出会いは世界を変える力を持っている。 

 だから、私もドアを開けて外へに出ようと思います。

2 thoughts on “出会い(その3:その2の補足)”

  1. りんです。
    ミツバチさんたち、自分だけの蜂蜜の味があるんですね。
    何気なく食べている蜂蜜ですが、意識しそうです。
    せっかくの出会い。
    私も、ドアをいつも開ける人になりたいです:**:

  2. キヨシです。
    出会いによって、考え方が変わったり、
    自分にないものを見つけたり。
    これからも、いろんな人に出会いたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です