トレーナーへの道

教育コーチのあるくです。

8月28日・29日の2日間、
トレーナー養成講座(=準上級コーチ養成講座)
にトレーナーとして参加しました。

受講者は、京都・新潟・群馬・埼玉から集まった5名:-D
各地域の教育を担う人たちです:!!:

「コーチ」は、
教育コーチングを実践する人。

「トレーナー」は、
教育コーチングの実践を通して、
教育(パパ・ママ)コーチを育て、
教育(パパ・ママ)コーチングを普及する人。

「実践する人」から「実践し育てる人」へ。

「選手」から「選手兼コーチ」へ
はたまた
「プレーヤー」から「プレーイングマネージャー」へ

みたいな感じでしょうか。

これは思いっきり視野が変わりますねー。
立つ場所が変わるから当然ですね。

目の当たりにしました。

null
null

一歩踏み出すことで直面すること。

「不安」「居心地の悪さ」「できてない駄目な自分」「くやしさ」
「腹立ち」「悲しさ」「困惑」「恐怖」「面倒くささ」「あきらめ」
「責任感」「いらだち」「プレッシャー」・・・

直面することで手にするもの。

「自信」「自由さ」「変化」「強さ」「いいかげんさ」「笑顔」「楽さ」「快感」
「鋭さ」「力」「センサー」「楽しさ」「一体感」「爽快感」「OKな自分」
「安心感」「憧れていた自分」「目標」「夢」・・・

人それぞれですが…。

2日間、
必死でゴールを目指して泥まみれになった5人。
かっこよかったです。
どんな自分に直面し、何を手にしたかな。

未来と自分は変え放題

「私みたいな人間は所詮こんなものである」とあきらめて正当化するよりも、

「私はこんな人間だ!」と勇気を出して認めよう。

「そして、○○する」ことを自分に許可してあげよう。

誰でもそんな自分に出会えたら、
ワクワクしてくるはずだ。

教育コーチングに出会った全ての方へ

是非、トレーナーの世界においでください:**:

カモメさん
関子ちゃん
コウチャン
がきおさん
たいようさん
null

1ヶ月後、待ってますよ。(1ヶ月後は検定試験があります:wink:

トレーナーの数は、現在82名です。

6 thoughts on “トレーナーへの道”

  1. キヨシです。
    素晴らしい5人の笑顔ですね。
    「一歩踏み出すこと」
    期待と不安。その一歩を踏み出すために
    しっかりとサポートしていきたいですね。

  2. 「太っ腹」のたいようです。
     向き合いました。直面しました。
     できない自分、悔しい自分、恥ずかしい自分・・たくさん出てきました。
     本当に、涙が出てくるほどの悔しい思いは久しぶりです。貴重な経験、みんなの支え、トレーナーの愛情、感謝でいっぱいです!ありがとうございました。
     5人全員合格します!

  3. 「関心を持って関わる」関子です。
    1日目:前回の研修より自由度が増している自分を実感!うれしい!
    2日目:1日中、脳がしびれました。
       一生懸命頭で考えている自分を感じました。
       悶々としたまま2日目終了…
    自分を正当化しようと思いましたが
    その必要性はどこにもありません。
    なりたい自分になるために 1歩踏み出したのだから
    そのまま前進します。
    そう思えるのは自分の「意志力」 プラス
    共に前に進もうとする仲間と出会えたから…
    そして、
    トレーナーとして独り立ちできるように
    たびさんと あるくさんが
    叱咤激励してくれたからです。
    「関わり力」を磨いて 一ヶ月後参上します!
    カモメさん、コ-チャン、がきおさん、たいようさん
    とことん楽しんじゃいましょうね(^^)v

  4. りんです。
    教育を担う5名の方が、トレーナーになられ、
    各地域で教育コーチングを普及してくださったら、
    子どもたちは、家庭だけでなく、どんな場所でも
    安心した環境で育つことが出来ますね。
    是非、合格を!応援しています。

  5. 本気で前のめりな人たちとの関わりは、楽しく、尊い時間です。
    その本気が、成長したい・人の役に立ちたいというBeingから来ている
    のを感じます。
    1ヵ月後が楽しみです!

  6. 超介です。
    前立ちなど、とてもできないと
    がちがちになっていました。
    でもいつの間にか
    人前で話をすることが
    抵抗なくできるようになり
    落ち着いて話せるようになました。
    人は変われると思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です