流行っています。

そら@内藤です。

我が学年では、マイコプラズマ感染症(肺炎)が流行っています。

流行っていると言っても、インフルエンザのように
爆発的に欠席者が出ているわけではありません。
それでも、もともとそれほど感染力の強くない病気のようなので、
数名が欠席をしているということは、
大流行と言っていいかと思います。

咳と高い熱が続いているようです。
潜伏期間も長いようです。
これ以上広がらないといいなと思っています。

もうずっと昔のことですが、
私のクラスの舞子ちゃんのお母さんが
「舞子がマイコプラズマで欠席します」と電話をくれたことがありました。
まだ若かった私は「マイコプラズマ」を知らなくて、
舞子ちゃんに何があったんだろうと何度も聞き返したことがありました。

暑くなったり、涼しかったり・・。
みなさんも、お気をつけ下さい。

白樺の林にユリの花です。
さわやかな高原の一枚です。

 20110826-yuri sirakaba.jpg

4 thoughts on “流行っています。”

  1. おしょうさんです。
    舞子さんのマイコプラズマ。
    ご本人は、大変だったと思いますが、
    つい、笑ってしまいました。
    手足口病も流行っているようですね。
    みなさん、気をつけましょう。

  2. りんです。
    白樺の林にユリの花。
    生き生きとした息遣いとさわやかさを感じます。
    いつも、ステキなお写真をありがとうございます。
    みなさん、早く良くなりますように。

  3. キヨシです。
    確かに暑かったり涼しかったり。
    突然ゲリラの雨が降ってきたり・・・。
    清々しい秋が来てほしいですね。

  4. 超介です。
    白樺の林の中の
    あっちこっちを向いてさく
    ピンクや黄色のゆりの花の中に
    立ち止まっていれば
    自分を振り返る時間が
    豊かになるような気がしました。
    もう涼しくなりつつあるのでしょうか?
    御身大切にすごされますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です