5550キロ

足袋師@小山です。

22日に京都を出て、長い出張です。
九州から北海道まで行きつ戻りつ駆け抜けた9日間。

まずは新幹線で長崎へ。何度も来てもステキな街。
街も人も、ぼくは大好き。

20110629-2shianbasi.JPG

2日間、労働局関係のセミナー。
「職業人間力養成講座」では18歳から31歳までの
若者たち、
「人材育成セミナー」ではいろんな企業の
経営者・人事担当者の皆さんと
熱い時間を過ごしました。

20110629-1jisedai.jpg

長崎から陸路、京都を通り過ぎて埼玉県深谷市へ。
ここは初めての街。
本庄東高等学校様のPTA講演会。
あるく&なかのトレーナーの講演を聴講。
軽快なテンポで、あっという間の1時間でした。
やるなぁ、あるく。名優なかのさん。

20110629-44haneda.JPG

羽田から空路札幌へ。

20110629-55sapporo.JPG 20110629-66tokeidai.JPG

長崎や首都圏のムシ暑さがウソのような
超さわやかな空気!ほんとに気持ちのいい街。
日青協理事会と総会に参加しました。

羽田へ飛んで帰って、陸路群馬県の太田市へ。

20110629-7oota.jpg

認定校TOP進学教室様の職員研修。
懐かしい顔、顔、顔。
前向きな皆さんとパワフルな研修ができました。

電車と新幹線を乗り継ぎ、京都をまた素通りして
広島県福山市へ。

20110629-8hukuyama.jpg

認定校福山りじょう幼稚園の保護者セミナー、
高速で東広島に移動して姉妹園フレーベル幼稚園で
保護者セミナー。
ステキなママさんたちの笑顔をいっぱいいただきました。

20110629-9rijyou.jpg

新幹線に飛び乗って、またまた京都を素通りして
東京へ。今日は神楽坂と吉祥寺、明日は千葉へ。
そして明日、京都へ戻ります。

9日間で、総移動距離5550キロ。
朝目が覚めて、自分がどこにいるのか分からない。
移動中は、寝て、本読んで、パソコン開いて・・・。

行く先々で、懐かしい顔、大好きな顔、新しい顔に
出会いました。その数400人。

ぼーっと、いろんなことを考えました。
旅と人生を重ねる文学や歌がたくさんありますが、
今回はそんな気持ちがちょっと分かりました。

生まれたところを遠く離れて、
家も持たずに暮らす日常が旅のようなもんだけど、
そこからまた旅に出る。
悪くない人生だと思う。

そして、ずっとつきまとっているのは悔恨。
出会い、別れる人々、その至宝のような刹那を
もっと大事にできたんじゃない?という自分への問い。

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトヘモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ

こうして歳をとっていく。
旅に、人生に、乾杯だ。

5 thoughts on “5550キロ”

  1. GUTS!です。
    足袋さんといっしょに5550キロを旅した気分です。
    どこの空もきれいですね。
    次は海外ですね、楽しみです。:**:

  2. キヨシです。
    井伏鱒二さんが訳されたものですが、
    原詩は
    勧君金屈巵(君に勧む 金屈巵=きんくつし、杯の一首)
    満酌不須辞(満酌、辞するもちいず)
    花発多風雨(花ひらけば風雨多し)
    人生足別離(人生別離足る)
    このようにありました。
    なかなか深いですねぇ・・・。

  3. 足袋さん、こんにちは!
    スパーマンです。
    ひさびさにHPに来てみました。
    夏期の集中講座を受講します!
    また、会いましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です